ゼロから始めるヴァナ生活~チュートリアル編III~

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※私の浅い知識によるものです!完璧な情報が必要であれば公式やwikiをご覧ください。

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チュートリアルを進めよう!

前回、指定されたエリアでモンスターを1匹倒した後、レベルを10まで上げると次へ進みます。

モンスターの特徴を知ろう!

モンスターにはプレイヤーを発見すると攻撃してくるモンスターや、攻撃されている同族のモンスターを発見すると戦闘に参加してくるモンスターがいます。ここではそれらの特徴を紹介します。アクティブ、リンクに関連性はなく、アクティブだけどノンリンクのモンスターやノンアクティブだけどリンクするモンスターもいます。

アクティブ・ノンアクティブ

プレイヤーを感知したときに襲い掛かってくるかどうかです。

  • アクティブ:プレイヤーを感知すると攻撃してくる。感知方法は後述
  • ノンアクティブ(ノンアク):プレイヤーを感知しない

リンク

リンクにも感知(視覚、嗅覚)が適用されます。

  • リンク:攻撃されている同族のモンスター、プレイヤーを感知している同族のモンスターを感知すると戦闘に参加してくる。
  • ノンリンク:攻撃されている同族を感知しない

感知方法

視覚感知、聴覚感知は感知を遮断する状態になる事もできます。その遮断状態を無効にするみやぶる特性をもつモンスターも存在します。

  • 視覚感知:モンスターの視界に入ると感知される。視覚感知だけのモンスターは背後に立っても攻撃されません。アクティブ、リンクに適用される
  • 聴覚感知:モンスターの一定範囲に入ると感知される。アクティブ、リンクに適用される
  • 魔法感知:モンスターの感知範囲で魔法を使用すると感知される。呪歌や忍術、フェイス召喚には適用されません。アクティブに適用される
  • 生命感知:モンスターの感知範囲内でHPが減っていると感知される。HPが減っているほど感知範囲が広がります。アクティブに適用される
  • アビリティ感知:モンスターの感知範囲でアビリティを使用すると感知される。アクティブに適用される

テレポイント(telepoint)とゲートクリスタルについて

テレポイント(telepoint)とはマップ上に配置されていて、「テレポ〇〇」や「リコール〇〇」という魔法を使用した時の到着地点となります。

ゲートクリスタルはそのテレポイントを使用するために必要なアイテムとなります。これを所持していないとテレポの対象となりません。例えば、デムのゲートクリスタルを持っていない状態でパーティーメンバーからテレポデムを受けても、一人だけワープできずに取り残されてしまいます。今は他のワープ手段が充実しているので使用する機会は多くありませんが、テレポイントを見つけたらゲートクリスタルを入手しておきましょう。

お疲れさまでした!

これで一通りの知識が身についたと思います。後はプレイしながら気になったことをフレンドに聞くなり、wikiで調べるなりして知識の幅を広げてください。

チュートリアル:おまけ

サーチコメント(サチコ)

サーチコメント(サチコ)とはプレイヤーをサーチした時に確認することができるコメントのことです。メニューから次のように選択し、分類を選んでコメントを入力します。

サーチ > コメント編集

昔はレベル上げパーティ希望のコメントで溢れかえっていましたが、今はソロでレベル上げできるため、あまりサチコが使用されることはありません。

ヴォイドウォッチなどで決まったポイントでNMを連戦する時など、座標をコメントしておくと親切です。

連携

ここで説明するのはウェポンスキル→ウェポンスキルの連携とします。高レベルになるとほかの手段で連携を発生させることができます。基本的な考えは変わりません。

連携とはウェポンスキルを特定の順番で撃った時に、モンスターに対して追加ダメージを与えるものです。例えば、次の順番でウェポンスキルを使用すると「溶解」「核熱」を発生させることができます。

ファストブレード → レッドロータス = 連携:溶解 → コンボ = 連携:核熱

続けて撃つウェポンスキルはタイミングも重要です。前のウェポンスキルや連携が発生してから、1~2秒後に次のウェポンスキルを撃つくらいが丁度いいです。最初は早く撃ちすぎて連携が発生しないことが多いですが、フェイスのウェポンスキルに合わせて練習しましょう。そもそも、連携が発生しない組み合わせもあるのでwikiなどで調べるとよいと思います。

そういえば、連携を繋げ続けると待ち受け時間が短くなるんだったかな?

連携が発生すると派手なエフェクトと共に次のようなログが表示されます。

プレイヤー1は、ウェポンスキルを実行。
→モンスターに、9999ダメージ。
プレイヤー2は、ウェポンスキルを実行。
→モンスターに、9999ダメージ。
技連携・光→モンスターに、9999ダメージ。

高レベルになると大体のジョブが一人で連携を発生させることができます。

マジックバースト(MB)

マジックバースト(MB)とは連携に合わせて魔法を使用すると、その魔法の命中率や威力が上がる事です。マジックバーストは連携と同じ属性でなければ発生しません。例えば、炸裂(風)であればエアロ。分解(風雷)であればエアロ、サンダーどちらでも発生します。属性が同じであれば攻撃魔法以外の弱体魔法でも発生します。特に格上のモンスターに弱体魔法をかけるときに有効です。

マジックバーストには待ち受け時間が存在します。詠唱時間が短い魔法であれば連携の発生を確認してからでも間に合いますが、詠唱時間が長い魔法は連携を先読みして詠唱開始する必要があります。昔はレベル上げパーティーでレベルアップ前に古代魔法MBを狙う黒さんもよく見かけました。

また、連携の後にWSを挟むとMBは発生しません。1ではマジックバーストは発動しません。2では2回マジックバーストが発生します。

1.
ファストブレード → レッドロータス → 連携:溶解 → コンボ → ファイア → 連携:核熱
2.
ファストブレード → レッドロータス → 連携:溶解 → ファイア → コンボ → 連携:核熱 → ファイア

マジックバーストに成功した場合、次のようなメッセージが表示されます。

プレイヤー1の魔法が発動。
→マジックバースト!モンスターに、9999ダメージ。

高レベルになると、ジョブによっては一人で連携→MBまでできるようになります。


これであなたも一人前の冒険者です!広大な世界に飛び出しましょう!

それでは、よいヴァナライフを!

FF11
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