アンバスケード2章(2022年5月・とてむず)クジラさんvs赤魔道士

アンバスケード
スポンサーリンク

FF11、20周年記念放送おめでとうございます。今回のアンバス2章はおめでたいので金ボムが最大3体出るそうです。ソロでホールマーク稼ぎのチャンス!

動画で見たい方はこちら↓

[FF11]2022年5月アンバス2章/とてむず/ケートス/赤ソロ※Gボム条件は不明
スポンサーリンク

モンスターの情報

※「とてむず」の内容となります。

名前種族備考
Natsilaneクジラさん
(ケートス族)
1HPが異常に多い
[有効] スロウ、パライズ、ブライン、ディストラ、フラズル
[無効] スリプル、ブレイク

攻略パーティー

名前役割備考
アタッカー赤/忍IL119JP1900くらい
アークEVフェイス
コーネリア支援フェイス
ユグナス回復フェイス
セルテウス範囲回復フェイス
シャントットII魔法攻撃フェイス

20周年という事でコーネリアさんが使える。強い。2022年11月頃まで呼び出せます。

イヴ姉さんを使う場合は、他フェイスが範囲に巻き込まれないように次の順番で呼ぶのが良さそうです。5月中は絆期間中なので、意識しなくても大丈夫そう。盾なしでも行けるけどスロウにされまくりでストレスがマッハだった。立ち位置が悪いだけ?

  • イヴ姉さん→コーネリア(置物)→ユグナス(離れる回復)→その他

範囲攻撃があるのでセルテウスがいると良し。

後述しますが、物魔バランスよく攻撃するためにシャントットを呼んでいます。面倒くさいので魔法攻撃はシャントットにおまかせしてます。私はウェポンスキルで連携するだけ。

戦い方

モードチェンジを制する者が戦いを制する!

NMは次の3つのモードを切り替えて攻撃してきます。

特定の特殊技でいずれかのモードへチェンジします。モードチェンジを伴う特殊技の使用間隔は1~3回です。最短で「特殊技でモードチェンジ→特殊技でモードチェンジ」となります。

NMのHPがとてもとても多いので、各モードで有効な攻撃を叩き込んで大ダメージを与えるのが時短のコツです。

ノーマルモード

特筆すべき点のないモード。以下のいずれかでもない場合はこのモードです。

特定の特殊技を使用するといずれかのモードへチェンジします。

水攻撃モード

水攻撃を得意とするモード。物理攻撃が通りやすくなります。(3倍)

特殊技「ベイリーンガージ」でこのモードへチェンジします。

特殊技「アングリーシーズ」でノーマルモードにチェンジします。

物理攻撃が通りやすくなるので、ガンガン物理ウェポンスキルを叩き込みましょう!

雷攻撃モード

雷攻撃を得意とするモード。魔法攻撃が通りやすくなります。(3倍)

特殊技「コーダルキャパシター」でこのモードへチェンジします。

特殊技「ブローホールブラスト」でノーマルモードにチェンジします。

コーダルキャパシターは解除不可のショックスパイクを纏い、フルマリグナス+バサンダの赤でも結構な確率でスタンします。後ろを向いて精霊魔法で攻めるのがストレスがないです。丁度、魔法攻撃が通りやすいですからね。

赤であればサンギンブレードやイオリアンエッジのダメージが増加します。

金ボムを召喚しよう!

今回のアンバス2章は20周年という事もあり、金ボムが最大3体出るようです。

私は最大2体まで確認しています。一度だけ+300ポイントされたけど、たぶんバグで沸いた金ボムは2体に見える。

上にあげたパーティであればほぼ2体出現しています。

以下は私の妄想ですが、条件はこのあたりじゃなかろうか。でも、これだと3体目の条件が…。う~む…、ペットダメージとか?

物理ダメージで一定以上与えると1体
魔法ダメージで一定以上与えると1体
物理弱点時に物理ダメージで一定以上与えると1体
魔法弱点時に物理ダメージで一定以上与えると1体
一度も魔法弱点にならなくても2体出現した(動画参照)

いろいろなパーティ構成で試した結果も載せておく。条件にモードが絡んでくるとモードチェンジ次第で結果が変わってしまいそう。しかも試行回数が少なすぎる。

戦い方金ボム
赤魔道士
シャントットIIなし
WSはエヴィサレーション(連携なし)のみ
1
赤魔道士
シャントットIIあり
WSはイオリアンエッジ(連携あり)のみ
2
シーフ
シャントットIIあり
WSはエヴィ、ルドラ
1
シーフ
シャントットIIあり
WSはエヴィ、ルドラ、イオリ
2

その他、ポイントなど

スタンを使えるフェイスは有効?

例えば、水モード(物理に弱い)中に「アングリーシーズ」をスタンで止めると、水モードを継続できるので物理攻撃チャンスが続きます。しかし、フェイスだと目的の特殊技を狙って止められるわけではないのでイマイチ。結局、物魔両方に対応できる構成に落ち着いた。

弱体は特殊技で解除される

がんばって弱体を入れても「ベイリーンガージ」で解除されてしまいます。運が悪いと入れた数秒後に解除される。なので私はテキトーです。

自前の連携→MBが狙いづらい

たまにアドルのスフィア(?)がかかることがあります。アドル状態のときは、連携→精霊V系のMBが狙えないので注意!


以上です。参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました