[FF11]アンバスケード2章(2024年2月・とてむず)vsタウルス族

アンバスケード
スポンサーリンク

前回と変更がないので書くことががががが。

スポンサーリンク

モンスターの情報

※「とてむず」の内容となります。

名前種族備考
Atabexタウルス族1ボス。倒せばクリア。
途中で「Jukihu」「Junchan」の順に召喚する。
死の宣告技は使用しない。優しい。
[有効] スロウ、パライズ、ブライン、ディストラ、フラズル、ディスペル
[無効] スリプル、ブレイク
Jukihuアーリマン族1攻撃・魔攻ダウンスフィアを展開する。
HPを削ると動きが止まり、スフィアが消滅する。

時間が経つとHP半分で復活する。
[有効] スリプル、ブレイク、バインド
[無効]
Junchanインプ族1防御・魔防ダウンスフィアを展開する。
HPを削ると動きが止まり、スフィアが消滅する。

時間が経つとHP半分で復活する。
[有効] ブレイク、バインド
[無効] スリプル

攻略パーティー

名前役割備考
アタッカー赤/忍IL119ジョブマスター
ヴィティソード&トーレット
ヴァレンラール
ユグナス回復
セルテウス範囲回復
ウルミア支援
アシェラ範囲回復

複数の敵が出現するので盾はヴァレンさん。

範囲攻撃が痛いので範囲回復できるフェイスがいると安心です。

戦い方

ボス(Atabex)について

ボスはカウンター持ちなので背後から攻撃しましょう。

「アンブレストアーマー(魔法ダメカット50%)」を連発するので、MB狙いは効率悪そう。WS連携で攻めていきましょう。アンブレスト~の使用条件があるかは未調査です。

途中でJukihu、Junchanの順でお供を召喚します。

お供を処理しつつ、ボスを倒せばクリアです。

お供(Jukihu)が召喚されたら

Jukihuは攻撃・魔攻ダウンスフィアを展開しています。攻撃してHPを削るとJukihuの動きが止まってスフィアが解除されます。

攻撃・魔攻がダウンした状態だと討伐時間が伸びてしまうので、スフィアは解除した方がよいですね。

動きを止めてもしばらくすると復活してスフィアが展開されるので、そのたびに攻撃してスフィアを解除しましょう。

お供(Junchan)が召喚されたら

Junchanは防御・魔防ダウンスフィアを展開しています。攻撃してHPを削るとJunchanの動きが止まってスフィアが解除されます。

防御・魔防ダウンは討伐時間に影響しないので、盾が耐えられるのであればブレイクで動きを止めて放置してしまいましょう。

スフィアと聞いてピンときた人もいるかもしれませんが、お供を足止めして離れれば効果は消えます。過去の私の記憶によるとお供とボスを引き離すとボスが硬くなる(体感?真偽不明)ようなのでお供のHPを削ったほうがよさそうです。わざわざ移動するのも面倒ですし。

以上です。参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました