[FF11]アンバスケード2章(2022年2月・とてむず)vsタウルス族

アンバスケード
スポンサーリンク

ユニクロ(?)赤魔道士でアンバスケード2章行ってきました。

みてねー。

スポンサーリンク

モンスターの情報

※「とてむず」の内容となります。

名前種族備考
Atabexタウルス族1ボス。倒せばクリア。
途中で「Jukihu」「Junchan」の順に召喚する。
死の宣告技は使用しない。優しい。
[有効] スロウ、パライズ、ブライン、ディストラ、フラズル、ディスペル
[無効] スリプル、ブレイク
Jukihuアーリマン族1攻撃・魔攻ダウンスフィアを展開する。
HPを削るとテラー状態となりスフィアが消滅する。

時間が経つとHP半分で復活する。
[有効] スリプル、ブレイク、バインド
[無効]
Junchanインプ族1防御・魔防ダウンスフィアを展開する。
HPを削るとテラー状態となりスフィアが消滅する。

時間が経つとHP半分で復活する。
[有効] ブレイク、バインド
[無効] スリプル

攻略パーティー

名前役割備考
アタッカー赤/忍IL119G1700くらい
アークEVフェイス
クルタダ支援フェイス
ウルミア支援フェイス
ヨアヒム支援フェイス
ユグナス回復フェイス

盾+回復フェイスがいれば、他は誰でも大丈夫だと思います。ヴァレンさん+ヨランオランでもいけるんじゃないかな?

戦い方

Jukihuが召喚されるまで

ひと通り弱体を入れて、普通に削っていきます。この時、Atabexはカウンター持ちなので正面から殴らないように!

Jukihuが召喚されたら

JukihuのHPを削って攻撃・魔攻ダウンスフィアを解除します。結構ダウンするので解除した方が討伐時間が早まります。強化込みで主:1297→838、副:1131→723となっていました。

時間が経つとJukihuが復活してスフィアも展開されるので、再度JukihuのHPを削ります。Junchanが召喚されるまでこれを繰り返します。

Junchanが召喚されたら

Junchanにブレイクを入れて放置します。防御・魔防ダウンは討伐時間に影響しないので無視します。盾さんに頑張って耐えてもらいましょう。ちなみに防御は1278→958となっていしました。

Jukihuだけは復活する毎にHPを削って攻撃・魔攻ダウンスフィアを解除しましょう。

後はAtabexを倒してクリアです。

気づいたこと

ダウンスフィアはJukihuやJunchanを足止めして離れれば消えます。しかし、ボスとお供を引き離すとボスが硬くなっているような…気がする!なので、ボスとお供は引き離さないように戦っています。

「アンブレストアーマー(魔法ダメカット50%)」の使用頻度が高いのか、消してもすぐ使ってくるのでMBは狙わずに連携のみで削っています。

以上です。参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました