[FF11]赤でいくアンバス2章(2023年1月・とてむず)vsフラン族

アンバスケード
スポンサーリンク

今月はお年玉あり。

動画で見たい方はこちら↓

スポンサーリンク

モンスターの情報

※「とてむず」の内容となります。

名前種族備考
Goesフラン族1[有効] スロウ、パライズ、ブライン、ポイズン、アドル、ディストラ
[無効] サイレス

攻略パーティー

名前役割備考
アタッカー赤/忍IL119JP2000くらい
ヴァレンラール
ブリジッド支援魔防アップ
ユグナス回復代替:ヨランオラン(UC)など
ウルミア支援
アシェラ回復範囲回復

戦い方

お年玉あり!

今回はお年玉付きです。

条件は、

物理攻撃と魔法攻撃のダメージをバランスよく与えることで変化する「普通の顔」状態の時間が長くなります。(中略)「普通の顔」を狙うことでお年玉のようなモンスターが登場しますので挑戦してみてください。

つまり、物魔ダメージをバランスよく与えればOK!ただし、狙うのはなかなか難しいと思う。私は出たらラッキー♪くらいの気持ちでやってます。

最大3体確認。

魔法ダメージ多めで攻めるのが吉!?

ボスの特徴として、次のようなものがあります。

与えた物理ダメージが多い場合被物理ダメージカットスロウ、防御ダウン、回避ダウンスフィア展開
与えた魔法ダメージが多い場合被魔法ダメージカットアドル、魔防ダウン、魔回避ダウンスフィア展開

スロウスフィアを展開されると手数が減って討伐時間が延びるので、どちらかと言えば魔法ダメージ多めで戦った方が良いと判断した。その場合、魔防・魔回避ダウンで相手の魔法が痛いので、ブリジッドを呼んで魔防アップ効果を得ています。

魔法ダメージなら精霊魔法で攻撃か?と思うところですが、アドルスフィアが展開されていると詠唱時間が長ーい。シャントットを呼ぼうものなら、相手の魔法ですぐ落ちてしまう。どうしよう。

そこで使うのがWSのレクイエスカット。これは魔法ダメージとしてカウントされるらしい。WSなのでアドルスフィアも関係なし!

レクイエスカット→シャンデュシニュの闇連携で攻撃していこう。私の場合、レクイエスを多めに撃つといい感じでアドルスフィアを維持できました。レク、レク→シャンデみたいな感じで。運が良ければ金ボムも沸きます。

こんな感じで戦っていけば戦闘時間もそこそこでストレスなく戦闘できるんじゃないかなぁ?


以上です。参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました