[FF11]アンバスケード2章(2022年3月・とてむず)vs樹人族

アンバスケード
スポンサーリンク

今月も赤魔道士でアンバスケード2章行ってきました。今月も簡単。

動画で見たい方はこちら↓

スポンサーリンク

モンスターの情報

※「とてむず」の内容となります。

名前種族備考
Splendid Sakura樹人族1ボス。倒せばクリア。
途中で「Hibernating Hickory」「Languishing Larch」「Antagonizing Aspen」の順に召喚する。倒さなくても次を召喚する。
[有効] スロウ、パライズ、ブライン、ディストラ、フラズル
[無効]
Hibernating Hickory樹人族1途中で召喚される。
静寂スフィアを展開する。
[有効]
[無効]
Languishing Larch樹人族1途中で召喚される。
アムネジアスフィアを展開する。
魔法ダメージが有効
[有効]
[無効]
Antagonizing Aspen樹人族1途中で召喚される。
アイテム使用不可スフィアを展開する。
[有効]
[無効]

攻略パーティー

名前役割備考
アタッカー赤/忍IL119JP1800くらい
アークEVフェイス
セルテウス範囲回復フェイス、睡眠回復
ウルミア支援フェイス
ヨアヒム支援フェイス
ユグナス回復フェイス、睡眠回復

そんなに強くはないので盾+回復フェイスがいれば、他は誰でも大丈夫だと思います。ヴァレンさん+ヨランオランでもいけるんじゃないかな?「まつぼっくり爆弾」に巻き込まれた時にたたき起こしてくれるようセルテウスさんを入れています。

戦い方

お花見の準備をしよう!

「花より団子」という言葉もあるように、食事をしましょう。

ボスがチェレートを実行すると、ターゲットされているPCがお弁当を差し出して花見の準備が進みます。PCが食事をしていれば、タゲられているフェイスが代わりにお弁当を差し出してくれるので大丈夫です。

この時、食事効果は消えてしまいます。お花見なので大福を食べたくなりますが、もったいないので私は安いクッキーを食べています。一つ気になるのが食事効果を吸収されているのか、消されているだけなのか。吸収されていると「ジンジャークッキー」の「プラントイドキラー」でユグナスがひるむ?まぁ、全く影響ないけど。

お花見の準備が進むと確率で「お花見タイム」に突入するようです。与ダメボーナスなどつくようだけれど、私はほとんど突入したことはない。

Hibernating Hickoryが召喚されたら

静寂スフィアを放置しておくと後々面倒くさいので倒してしまいましょう。幸い強くはないのでWS1~2発で倒せます。残しておいても次のお供が召喚されます。

Languishing Larchが召喚されたら

アムネジアスフィアを放置するとWSが撃てないので倒してしまいましょう。WSは撃てませんが魔法の通りが良いので、高位精霊魔法数発で倒せます。残しておいても次のお供が召喚されます。

Antagonizing Aspenが召喚されたら

アイテム使用不可スフィアを放置すると食事ができません。

ボスがあと少しで倒せるのであればボスをさっさと倒してしまいましょう。少し時間がかかるようであれば倒してから食事をして、お花見タイム中に【全力で攻撃だ!】。


以上です。参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました