[FF11]アンバスケード1章(2022年4月・やさしい)vsクゥダフ

アンバスケード
スポンサーリンク

赤魔道士でクゥダフやさしいに行ってきた。

動画で見たい方はこちら↓

スポンサーリンク

モンスターの情報

※「やさしい」の内容となります。

名前種族備考
Bozzetto High Vicarクゥダフ族(白魔道士)1ボス。
戦闘開始時にお供(戦・ナ)を召喚する。
HPを半分まで削ると女神の祝福を使用する。
女神の祝福使用後にお供(黒)を召喚する。
特定条件で「トーメント・オブ・グ・ダ」を連発するモードになる。
[有効] スロウ、パライズ、アドル
[無効] スリプル、ブレイク、
Bozzetto Berserkerクゥダフ族(戦士)1途中で召喚される。
マイティストライクを使用する。
[有効] バインド
[無効] スリプル、ブレイク
Bozzetto Devoutクゥダフ族(ナイト)1途中で召喚される。
インビンシブルを使用する。
バニシュガのダメージが痛い。
[有効] バインド
[無効] スリプル、ブレイク
Bozzetto Elementalistクゥダフ族(黒魔道士)1途中で召喚される。
魔力の泉を使用する。
魔力の泉中はデスやメテオを使用する。
[有効] バインド
[無効] スリプル、ブレイク

攻略パーティー

名前役割備考
アタッカー赤/忍IL119JP1900くらい
アークEVフェイス
ヨアヒム支援フェイス
ウルミア支援フェイス
コルモル支援フェイス、ディスペル
ユグナス回復フェイス

武器はトーレット+レヴァンテで風ダメージを強化してエンエアロで殴る。

戦い方

戦闘の流れ

勝利のコツはまず敵を知ることから。ギミックが複雑なので簡単に流れを把握しておきましょう。

フェーズ
1ボスがインパーフェクトディフェンスシェルを使用して被ダメカット状態となる。
ボスがお供(戦・ナ)を召喚する。
→お供を倒す。
2お供を倒すとボスの被ダメカットが消失する。
→ボスのHPを半分まで削る。30秒以内に削れた場合は、フェーズ3へ。
削れなかった場合、お供が1体召喚されて被ダメカット状態になるので、もう一度お供を倒してからボスのHPを削る。
3ボスが女神の祝福を使用する。
ボスがお供(黒)を召喚する。
→ボスを倒してから黒を倒す。

お供(戦・ナ)召喚からお供討伐まで

まずはボスに殴りかかり、盾にタゲを取ってもらいます。

お供が2体召喚されたら片方にバインドを入れて足止めし、もう片方を倒しにかかります。

戦士はマイティに気をつけて倒します。

ナイトはバニシュガのダメージが大きいのでサイレスを入れておきたい。インビンを使用してきますが、エンダメージでそのまま削り倒します。

お供を2体倒した後はボスのHPを削ることになるので、2体目を倒す直前にボスをターゲットして、エヴィ→イオリ(お供倒す)→エヴィで闇連携を出すと効率がよさそう。

お供討伐から女神の祝福使用まで

お供を倒すとボスの被ダメカットが消失するのでボスのHPを半分まで削ります。

30秒以内に削り切れないとお供が1体召喚されて、ボスの被ダメカットが復活するので、再度お供を倒してからボスを削ります。

ボスのHPを半分近くまで削ると女神の祝福を使用して次のフェーズへ進みます。

女神の祝福使用からボス討伐まで

ボスは女神の祝福を使用すると同時にお供(黒)を召喚します。

黒の魔法が痛すぎるので出現と同時にサボサイレスを入れておきます。

静寂状態の黒が近づいてくるので、ボスを殴りつつ範囲WSやサブタゲWSで黒のHPをできるだけ削ります。この時、黒を倒してしまうと失敗です。フェイスのWSで間違って倒されないようにボスをタゲったままで!

黒のHPを削るとボスが黒に対してケアルを使用するようになります。ケアルの詠唱中のみボスの被ダメカットが消失するので、そのタイミングでWSを叩き込んでボスを倒しましょう。

ボスを倒した後に黒を倒してクリアです。


以上です。参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました