[FF11]赤でいくアンバス2章(2022年12月・とてむず)vsハルペイア族

アンバスケード
スポンサーリンク

今月は金ボム月間。

動画で見たい方はこちら↓

スポンサーリンク

モンスターの情報

※「とてむず」の内容となります。

名前種族備考
Ibong Adamaハルペイア族1[有効] スロウ、パライズ、ブライン、ポイズン、アドル、ディストラ、フラズル、イナンデーション
[無効] サイレス、スリプル、ブレイク

攻略パーティー

名前役割備考
アタッカー赤/忍IL119JP2000くらい
ヴァレンラール
セルテウス回復範囲回復
代替:アシェラ等
ユグナス回復代替:ヨランオラン(UC)など
ヨアヒム支援代替:ウルミア
マツイPデバッファー

デバフ(弱体忍術)目当てでマツイP。エレジーのためにヨアヒム入れたけど、使ってくれなかったのでウルミアでよさそう。

戦い方

弱体しまくれ!

今回は金ボム月間。

運営からのヒントは、

ボスに対して「いかにたくさんの状態異常を同時に付与するか」がポイントですので、自身やパーティメンバー、フェイスなどで弱体が得意なジョブやキャラクターを編成するのがおすすめです。

これは赤魔道士の出番!?

どこまでが状態異常に含まれるかわからないけれど、とにかく入れられるだけの弱体魔法を入れていきます。赤が使える弱体魔法は次の通り。グラビデはスタイミーで入りました。

〇:入る、△:レジスト(入る?)、×:完全レジスト

スロウグラビデアドル
パライズバインドフラズル
ブラインスリプル×ディストラ
サイレス×ブレイク×イナンデーション
ポイズンディアバイオ

ディア、バイオはどちらかなので、入るかわからないグラバイを除くと9個の状態異常を入れることができます。

次にWSで追加効果があるものはコチラ。他にもあるかもしれないけれど実用的な範囲で片手剣と短剣のみ。スタン、魔法回避率ダウン、命中率ダウンあたりが赤の弱体魔法で代用効かない。

武器種別WS名追加効果
片手剣フラットブレードスタン
片手剣ロズレーファタール魔法回避率ダウン
短剣ワスプスティング
短剣シャドーステッチバインド
短剣バイパーバイド
短剣エクゼンテレター命中率ダウン

私は片手剣で行っているので魔法回避率ダウンを入れて、ここまでで状態異常は10個。

そして、私の構成でフェイスが使ってくれる状態異常。

フェイス名特殊技追加効果
ヴァレンラールウリエルブレードフラッシュ
ヴァレンラールフラッシュフラッシュ
マツイPバーンバーン
マツイP幽林の術:壱インヒビットTP
マツイP哀車の術:壱攻撃力ダウン
マツイPスタンスタン
マツイP麻痺
マツイPカムハブリ命中率ダウン

フェイスの挙動は制御することはできませんが、だいたいバーン、幽林、哀車、それにフラッシュ、スタンあたりが入っている印象。

そうすると継続で入るのは13個で、瞬間的に14~15個(スタン、フラッシュ)は入っていそう。

試行回数が少ないけれど3回行って3回とも金ボム2体沸いています。

自分のサポやフェイスを吟味すればもっと状態異常を入れられて、もしかしたら金ボム3体沸きそう(未確認)。だけど…

めんどくさい!

戦闘時間5分未満で500pt稼げれば十分だよね?

ボスはそんな強くない!

弱体をひと通り入れて、シャンデシャンデしているといつの間にかボスを倒しています。

範囲攻撃をしてくるけれど、範囲回復とメイン回復がいれば何とかなる感じ。

とてむずが無理でも、難易度を下げて金ボム沸せばウハウハですよ。

今回は金ボムで稼ぎ時なので本気出すか!


以上です。参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました