[FF11]赤でいくアンバス2章(2023年9月・とてむず)vsアントリオン族

アンバスケード
スポンサーリンク

他のことが忙しくて投稿が遅くなってしまった!そんな日もある

動画で見たい方はこちら↓

スポンサーリンク

モンスターの情報

※「とてむず」の内容となります。

名前種族備考
Februusアントリオン族(フォミセラス)1ボス
倒せばクリア
Antlion Whelpアントリオン族1~3
Buzzing Flyフライ族1~3

攻略パーティー

名前役割備考
アタッカー赤/忍IL119ジョブマスター
ヴィティソード&トーレット
ヴァレンラール
ユグナス回復代替:ヨランオラン(UC)など
星の神子支援魔攻UP
代替:シルヴィ(UC)など
ウルミア支援マチマチ
アシェラ範囲回復代替:セルテウスなど

いつものメンバー。

戦い方

今回はボスを倒せばクリアです。HPを削る度(90%/70%/40%)にお供が3体召喚されるので、それをどう処理するかがポイントになります。以下の2パターンの方法があるのでそれぞれ後ほど紹介します。

  • お供をせん滅する作戦
  • お供をキープする作戦

共通の内容としては、ボスは前方範囲と頭割りダメージ技を使ってくるので、立ち位置に注意してください。

お供をせん滅する作戦!

お供のHPは1万程度なので、範囲WSに自信があるならば召喚されるたびに倒してしまいましょう。

赤であれば短剣を装備してイオリアンエッジでお供を倒して、ボスにエヴィを絡めた連携をしていくことになると思います。

お供をキープする作戦!

お供は1体でも残っていれば追加で召喚されないので、1体残してキープしてボスを倒してしまう作戦です。

お供のHPは1万程度なので、ある程度装備が揃っていれば素撃ちの魔法でも一発で倒せます。私の装備ではファイアIVで13,000くらい出てました。なぜかファイアを撃っていますが、アントリオンにはエアロ、トンボにはブリザドが通りやすいと思います。

お供が残り1体になったらスリプルで寝かせて、その間にボスを倒します。お供を倒すのが大変であれば、サボトゥール+スリプル、スリプルIIを駆使して全て寝かせてしまってもよさそう。

この作戦であれば武器を片手剣にして光連携+エアロMBでボスの削りも早いと思います。グラビティプルの逆ノックバックで立ち位置がずれるので、MBのタイミングには注意です。


以上です。参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました