[FF11]アンバスケード2章(2024年3月・とてむず)vs樹人族

アンバスケード
スポンサーリンク

二年ぶりに復刻したお花見。

動画で見たい方はこちら↓

スポンサーリンク

モンスターの情報

※「とてむず」の内容となります。

名前種族備考
Splendid Sakura樹人族1ボス。倒せばクリア。
途中で「Hibernating Hickory」「Languishing Larch」「Antagonizing Aspen」の順に召喚する。倒さなくても次を召喚する。
悪疫スフィアを展開する。
[有効] スロウ、パライズ、ブライン、ディストラ、フラズル
[無効]
Hibernating Hickory樹人族1途中で召喚される。
静寂スフィアを展開する。
[有効]
[無効]
Languishing Larch樹人族1途中で召喚される。
アムネジアスフィアを展開する。
魔法ダメージが有効
[有効]
[無効]
Antagonizing Aspen樹人族1途中で召喚される。
アイテム使用不可スフィアを展開する。
[有効]
[無効]

攻略パーティー

名前役割備考
アタッカー赤/忍IL119マスター
ヴァレンラールフェイス、盾
セルテウス範囲回復フェイス、睡眠回復
ウルミア支援フェイス
アシェラ範囲回復フェイス、睡眠回復
ユグナス回復フェイス、睡眠回復

お供を呼び出すのでヴァレンさん。「まつぼっくり爆弾」の睡眠対策に適当に範囲回復フェイスを入れてます。

戦い方

Splendid Sakura(ボス)対策

悪疫対策をしよう!

ボスは悪疫スフィアを展開しているので、WSの回転率が下がってしまいます。手数や得TPを増やしてWSを撃っていきましょう。

もしくは後述する「お花見タイム」に突入することで、悪疫スフィアを消すことができます。

食事をしよう!

ボスがチェレートという特殊技を実行すると、ターゲットの食事効果を消去して「お花見タイム」に突入することがあります。フェイスがターゲットされていても、自分が食事をしていればOKです。その際、自分の食事が消えるので再度食事をとりましょう。

「お花見タイム」中はボスの悪疫スフィアが消失して、こちらの与ダメージが増えるそうです。「お供のスフィアも消えるのか」「どれくらい継続するのか」は未確認です。

「お花見タイム」に突入する確率は食事を吸収された回数に応じて上がっていくようです。しかし、1,2回の吸収では発生したことがないので、そこそこ強い人であれば突入前に倒してしまうかも…。

体感ですが、食事をしなかった場合、こちらにターゲットが向くことが多かったので食事はしておいた方が良いと思いました。

Hibernating Hickory対策

静寂スフィアを展開してきます。

次に召喚されるLanguishing Larchを魔法で倒したいので、出現したら倒してしまいましょう。

Languishing Larch対策

アムネジアスフィアを展開してきます。

放置するとWSが撃てないので精霊魔法で倒してしまいましょう。赤のMB装備でミリ残ったので、素撃ち用に調整すれば一撃で倒せそう。魔法詠唱中断のために事前にアクアベールをかけておきましょう。

Antagonizing Aspen対策

アイテム使用不可スフィアを展開してきます。

放置すると食事ができません。

ボスがあと少しで倒せるのであればボスをさっさと倒してしまいましょう。少し時間がかかるようであれば倒してから食事をして、お花見タイム中に【全力で攻撃だ!】。


以上です。参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました