[FF11]アンバスケード2章(2022年7月・とてむず)vsアントリオン族

アンバスケード
スポンサーリンク

今月は復刻のアントリオン族。私は初めて。

動画で見たい方はこちら↓

スポンサーリンク

モンスターの情報

※「とてむず」の内容となります。

名前種族備考
Februusアントリオン族
(フォミセラス)
1倒せばクリア
HPが減るごとに雑魚を数体ずつ呼び出す
[有効] スロウ、パライズ、ブライン、ディストラ、スリプル
[無効] ブレイク
Antlion Whelpアントリオン族0~雑魚その1
ボスの呼び出しで出現。
[有効] スリプル
[無効] ブレイク
Buzzing Flyフライ族0~雑魚その2
ボスの呼び出しで出現。
[有効] スリプル
[無効] ブレイク

攻略パーティー

名前役割備考
アタッカー赤/忍IL119JP2000くらい
ヴァレンラールフェイス
コーネリア支援フェイス
ユグナス回復フェイス
セルテウス範囲回復フェイス
アシェラ範囲回復フェイス

複数相手のエキスパートヴァレンさん。

範囲回復目的でアシェラを入れるか、イレース目的でクピピを入れるか。

戦い方

立ち位置に注意!

前方範囲のコロシブスプレー(防・魔防ダウン)後の範囲攻撃による事故を防ぐために、盾だけがくらうように位置取りしたい。防・魔防ダウンは回復フェイスのイレースで直してもらおう。

範囲頭割り攻撃があるのでフェイスが離れすぎないように!でも、離れるフェイス(ユグナスなど)も頭割りをくらっていたので、特に意識する必要はないかもしれない。

雑魚の処理方法は2パターン!

ボスを削ると雑魚を複数匹呼び出します。例えば、雑魚アントリオン×2&雑魚フライ×1のように。それぞれが呼び出される数はおそらくランダム。

ボスをある程度削るたびに呼び出しを繰り返しますが、雑魚が1匹でも残っていると追加呼び出しされません。

思いつく戦法は以下の2パターン

雑魚共々ボスを蹴散らす

ポップした雑魚を範囲攻撃で倒しつつ、ひたすらボスを攻撃します。とてむず雑魚は1万ダメージ(7,000くらいで倒せた)で倒せます。ある程度装備が整っていればイオリアンエッジで一撃です。

雑魚をキープしてボスを倒す

雑魚を寝かせるか、1匹残してキープするかして、その間にボスを倒します。

「雑魚沸く→雑魚寝かす→1匹残して倒す→1匹キープしつつボス倒す」が良さそう?

雑魚を倒すときサブタゲWS・魔法で倒さないと、フェイスが動いて位置取りがおかしくなり事故る。

今回はゴリ押しOK!

いろいろ書いたけれども、今回は難しいギミックもなく、ある程度装備が整っていればゴリ押しで倒せる。


以上です。参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました